Seiko Tabata's atelier CRANBERRY 制作のようす

 
クランベリーのFacebookページ・instagramで、こまめに様子を紹介しています。
ぜひ、“イイネ”&フォローして登録してくださいね。


2015年以前の制作の様子です↓
2007 2008 2009 2010 2011 2012 2013 2014

10/23 お陰さまで『おとぎの国のドール展』大盛況でした。
たくさんのお客様のご来場ありがとうございましたヽ(´▽`)/

8/10 ご無沙汰しております。
なかなかこちらを更新できなくて、ちょっと悩み中。
facebookinstagramでは毎日更新中です。
ぜひご覧くださいね。

さて、本日は展示会のご案内です。




開催期間:2015年10月11日日(日)〜16日(金)11:00〜19*00(最終日は16:00まで)
場所:Gallery Palette(ギャラリーパレット) 港区南青山4-17-22
Map&案内図

カントリードールが大人気だったあの頃、雑誌「カントリークラフト」に作品が掲載されていた仲間が、
約15年ぶりに再集合し、ドール展を開催します!

ギャラリー・パレットは当時「カントリークラフト」の編集長さんだった秋間三枝子さんが
今年4月にオープンした素敵なアートギャラリーです。

期間中は各作家による展示・販売・ワークショップも開催予定。
私は15日(木)ですぅ~~~~!!
詳細は決まり次第お知らせいたしますね。

参加作家
今井規子、斉藤千里(ドール&ヴィクトリアン poem)、
鈴木治子、坪井いづよ(SAYADOLL)、
高橋りえ(コトコトコットン)、田畑聖子(クラフト工房クランベリー)


皆様どうぞお楽しみに。

是非お出かけくださいね!

さて、その展示会用に既に色々作り始めていますよ。

こちらはキットも製作中


こちらは妖精の男の子。ずっと作りたかったDollです。あと4体出来ますよ。

4/20

ドールのサイズ変更が確認できるまでの間に、
たまたま浮かんだ糸巻きくんのAnnちゃんバージョンを製作


あれ?なかなかいいんじゃない?
ってなことで、こちらもアルコラで販売してもらうことに。


全長18cmから26cmになったAnnちゃん。
この位の方が作りやすいです。


完成!!翌日は昭和記念公園で撮影してきましたよ。
アンの記念ドールと糸巻きストラップの売上はネパールの美しい村に図書館を建てる計画に寄付されます。

4/17
ここ最近はラガディのサンプル作りです。
この子はラガディの中でも一番初期に作られたVolland CompanyのAnnちゃんをリスペクトして作ったものです。
イメージに合う洋服の生地がなかなか見つからなかったのですが、
諦めかけた頃にヴィンテージの様ないい色の花柄生地がありました。
ガーゼのようなフワフワ素材なので裁断も縫うのも大変ですが見つかってよかった!!
目の素材は市販にはないので作っちゃいましたよ。


この写真を公開してアメリカのイリノイ州アルコラで開催されるラガディ100周年記念フェスティバルの会場で販売されるそうですが
実は最初の予定だったサイズより、ちょっと大きくしようということになって、再びサンプルを作りました。
その子は、次回お披露目します。

4/16
通販で人気のミラーレス一眼レフのお手軽カバー
注文が入ったついでに、取り寄せたばかりのパステルパープルの布も使って作ってみました。
実はネットで見た色が、実物と違う・・・そして、想像していた厚みとも
違っていて、数ヶ月放置していたのです。
今回、カメラカバーを作ればどうかな?って裁断してみたらしっかりした布で
色もなんだか、いいじゃない!!!出来上がってみたら、これ、いいじゃない(*゚▽゚*)笑
ってなことで、仕上がったので通販開始しました。




3/20

昨年末から家族が次々に病院のお世話になって
付き添い時間はひたすら編み物をしていました。
マイブームはリストウォーマーでいつくも仕上がりました(^_^;)

1/21
完成した出窓のカーテン、眺めてみたらほんのちょっとだけ丈が足りない。
気になるのでちょい足し(^o^;)
1/20
お客様のお気に入りのTシャツにあわせて、丈と袖と肩幅のお直し完了。
専門外なので普段は受け付けてないんですけどねぇ( ´∀`)


病院の待合室で編み物


TOP

inserted by FC2 system